風呂にも娯楽を持ち込みたい理由

うつ傾向の人でお風呂が苦手な人がいるとよく聞く。その気持ちがわかる気がする。入浴自体体力を結構使うものだけど、私の場合はお風呂に入っていると何もすることがなく、頭の中で余計なことをぐるぐる考えてしまうのできらいだ。大半がネガティブ思考で、今までのいやなことを思い返したりしてどんどん沈んだ気持ちになる。なのでぐだぐだ風呂に入るのを伸ばし、結果夜中に入るはめになり、さらにネガティブ思考を深めてしまう。で、今そういうことをここに書いている。何も考えずに風呂に入る方法をだれか教えてほしい。ずっと歌を歌ってればいいのか。もっと早い時間に入れば何かが違うんだろうか。

普段TVやスマホを見たりしていかに思考を止めているかがわかる。よけいなことを考えないように私は常に検索し続けているのだろう。スマホとかネットとかから、離れたい。なんなら通信手段から距離を置きたい。と思いながら、ネットでブログを書いています。